ChammaTの日記

何かしら違うことが起きている毎日。

試しに食べる。試しに飲む。

Moin Moin,

いきなりですが、皆さんは試食とか、試飲とかしますか?

スーパーの食品コーナーにきちんとケースに入れられている試食。または、店頭でアルバイトらしき人が実演販売している試食。

私は放置されている試食はよくします。誰か一緒だと、誰かとします。買う確率は低いです。

実演販売してる試飲、試食もまぁまぁします。たまーに買います。直にオススメしてくれるから。ホットプレートなどで作りたてを味わえるから。 と言うのも、むかーしむかし、アルバイトでビールの店頭販売をしました。キリンのストロングセブンという商品が出たばかりの時にこの商品を売ってくれと。しかし、ビール。試飲販売と聞いていたのに…他の人はジュースとか担当なのに…私だけビール…試飲させるわけにはいかないからと、お客様を呼び止め、ただただ、新発売のキリンストロングセブン、いかがですか?と言うばかり。やってる方としてはどんな商品か聞いて欲しいし寄ってきてほしい。私はプロではないので、試飲がない商品に興味を持ってもらうとか、購入してもらうやり方なんて知らない。絶対試飲があった方がお客さんとも盛り上がれただろうし、自分自身も楽しかっただろうな…と思ったのを覚えています。あ、ジュースとかノンアルコールとか… 買わないのなら食べたり飲んだりしないでと言う方もいるかもしれません。でも、私のように1人でポツンと立ってるよりも味見とかでいいから寄ってきて欲しいと思っている人もいると思います。なので、私は試食も試飲もします。

今日、働いているカフェでコーヒーとケーキの試食&試飲があるんです。自分は見届ける事なく退勤。盛り上がってるといいなぁ〜〜